DSCF0462-1
やっと京都旅行一日目の終わりの記事となりました

「龍安寺」から市バス「竜安寺前」より6分で、一日目最大の目的である
「金閣寺」に到着しました
バスに乗るととっても近いんだけど、みんな「龍安寺」から「金閣寺」に向かう人が多くって
バスが来ても乗れずに次のバスを待つ・・・という事になってしまいました

P1050145-1
「金閣寺」の正式名は「鹿苑寺(ろくおんじ)」です
黄金が美しい金閣寺を中心とした庭園や建物は、極楽浄土を現しているそうです

建物自体はそれほど大きくなく、庭園もこじんまりとしています
しかし遠くから眺めるその姿は小説のテーマやテレビなど
多く取り上げられるのも納得いきます


そしてこの後は、一日目最後となる「下鴨神社」へ向かいます

P1050166-1
「下鴨神社」は縁結び祈願で有名な神社です

DSCF0474-1
特別拝観が出来る16時までの間には到着出来ないことがわかっていたので
拝観無料の神社内を少し歩いて回る事にしました
(特別拝観は基本的には10時~16時ですが、季節により変動があります)
さすがに疲れがたまっていたため、滞在時間を早めて
すぐ近くにある「加茂みたらし茶屋」で休憩をかねて甘味を食べることにしました

P1050187-1
どの雑誌を見ても大体載っているお店なので、是非行ってみたいと思っていました

P1050178-1
これが有名な「みたらし団子」です
いわゆる、いつも食べているモチモチの食感の団子とはちょっと違います
何て言うのかな~、五平餅???みたいな感じですかね~

息子が「美味しい美味しい!!」と言って食べていたのですが
私はいまいちでした(^_^;)
多分モチモチを想像していたからでしょう

P1050177-1
「みたらし団子」は管理人ご一行が少しずつ食べて
その他にそれぞれオーダーしてみました

私は左上「小倉白玉」・主人は右上「クリームグリーンティ」
息子と妹は下段の「お抹茶」「季節の生菓子」がついてくるセットです
訪問時は「栗羊羹」でした

かなり残念だったのは、味がどうとかじゃなくって
ある1人のバイトの方の接客の仕方が、疲れているのか
かなり乱雑でビックリしました(((( ;゚д゚)))
どの席のお客さんにも同じでした

有名処だけあって大変なのはわかりますが、顔にモロ出し(; ̄Д ̄)
他の方は、非常に感じが良かっただけに
ちょっと評価を落とせざるおえない感じです・・・

ま~旅にはこういう事もつきものですよね!!

そうだ!!一日目、まだ終わってなかった
まだ夕食があったんだわ~(^_^;)

それはそれは壮絶な夕食探しだったな~(笑)

次回につづく・・・


「京都旅行記@出発~嵐山・竹林の道まで」はこちら
「京都旅行記@嵐山・天龍寺~渡月橋」はこちら
「京都旅行記@仁和寺~龍安寺」はこちら



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ