美味しいものいらっしゃい♪

最近では、管理人sakuraと旦那様sakuraパパの
食べ歩きブログになっちゃった~
湘南・鎌倉・横浜をメインに
美味しいものを求めて、毎週かけまわっていま~す

築地市場(場外)

玉子焼の食べくらべ@山長



DSCF2295-1
築地といったら、海鮮の次に思い浮かべるのは「玉子焼」です
あちらこちらにお店があり、どこが美味しいのか迷ってしまいます

行列がある場所は、きっと美味しいだろうと思い「山長」さんで食べる事にしました

DSCF2297-1
お土産用にオーソドックスな「玉子焼」や
「山椒入り」「海老入り」などの「玉子焼」も販売しています

串玉 甘さひかえめ①-1

私達は出来たての熱々をほおばりたかったので、その場で頂くことにしました

「串玉 甘さひかえめ」です
大根おろしが付いてきて、かなりあっさりしています
これだったら何本でも食べられそうな感じもしましたが
あっさりしすぎてるので、個人的には
もう少しダシが効いててもいいかな~と思いました

串玉③-1
こちらは名物「串玉」です
ひと言・・・・・・・・「甘~~~~~~~~~~~~い!!」

あっさりした先ほどの「玉子焼」と違って、玉子より砂糖の味が濃い気がする(^^ゞ

でもきっと、これが本来の「玉子焼」なのね~と
普段どんなに自分が自己流で作っているのかと考えさせられました^^;

でも普段「玉子焼」をこの様に串に刺して食べる機会なんてないから
お祭りに来た気分で楽しかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚




玉子焼 山長 築地場外店
デリカテッセン / 築地市場駅築地駅東銀
座駅


昼総合点★★★☆☆ 3.0




*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

おひつの中にキラキラ光る海鮮宝石@築地虎杖 魚河岸千両



DSCF2293-1
4/3(日)に築地市場へ行きました
日曜日は市場がお休みなので、ほとんどのお店が閉まっているということは承知していましたが
どうしても行きたかったお店は、お店を開けているそうなので
あえて築地へ潜入してみることにしました

横浜から京浜急行に乗って行くのですが、本当にあっという間に到着してしまいます

DSCF2288-1
お目当てのお店は「築地虎杖 魚河岸千両(つきじいたどり うおがしせんりょう)」さんです

このお店は、良く芸能人が名物の「海鮮ひつまぶし」を目当てに取材なんかもしています

はじめ、お店の名前を何て呼ぶのかわからなかったわ~
「虎杖でい・た・ど・り」
市場のあちらこちらで、表店・裏店・東店・南店などなど各支店がひしめいています

海鮮ひつまぶし①-1
メニューの豊富さもあり、何を注文するか迷う所ですが
今回は主人も私も迷わず「海鮮ひつまぶし」をお願いしました

グルメレポーターの彦麿呂さんの名言「海の宝石箱や~~~~~~~~~~っ!!」
というセリフがピッタリあう「ひつまぶし」です

DSCF2243-1
この「海鮮ひつまぶし」の食べ方は3つあります

一膳目 海鮮丼⑤-1
まず一膳目は、オーソドックスに「海鮮ひつまぶし」の半分位の量をお椀に盛って食べます

二膳目 うにご飯⑫-1
2膳目に半分よけてあった「海鮮ひつまぶし」
ウニで練りこんで、ごはん全体にウニが混ざりあったら
ほんの少しお茶漬け用を残して食します

このウニの練り込みは、お店の店員さんが手際良く丁寧に練ってくれますよ!!
店員さんのパフォーマンスや気さくな感じは、観光客を楽しませてくれる事は間違いありません.。゚+.(・∀・)゚+.゚
写真撮影もOKだし、気配りが十分行き届いているのは好感がもてました!!

主人はこの味に惚れ込んでしまい「もう一度食べたい!!」と言っています
本当に美味しいの!!

膳目 お茶漬け⑧-1
そして3膳目は「お茶漬け」です
温かい出汁を注いでくれて、わさびをほんの少しのせて食べるといいですよ!!

隣に、6人組の大学生風の団体がいたんですが
全員が「美味しい!!美味しい!!あと少しで食べ終わっちゃうのが悲しいよ~~~」
と言っている様子には、あの子達が言っていることは心底本心で言っているのだろう・・・と妙に納得出来ました
それだけ「美味しい」ということの証ですよね(☆゚∀゚)

日曜日は確かに閉まっている場所が多い中
営業しているお店もたくさんあり、思ったより楽しめました
お店があいている月~土曜日に来たら、買い物しすぎて大変かも~~~(^_^;)




築地虎杖 魚河岸千両
寿司 / 築地市場駅築地駅東銀座駅
昼総合点★★★★ 4.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
最新コメント
私の大好きなお店がたくさん載っています
















湘南をドライブするなら!!




カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ