美味しいものいらっしゃい♪

最近では、管理人sakuraと旦那様sakuraパパの
食べ歩きブログになっちゃった~
湘南・鎌倉・横浜をメインに
美味しいものを求めて、毎週かけまわっていま~す

鎌倉市佐助

1度食べたらやみつきになる新鮮三浦野菜@Sasuke Store(サスケストアー)



DSCF2820-1
鎌倉の佐助にある「Sasuke Store(サスケストアー)」です
何度もお世話になっていて、最近では車で行く時は必ず寄り
たくさんの三浦野菜を買って帰ります

DSCF2822-1
鎌倉駅西口を出て、紀伊国屋方面へ真っ直ぐ歩くとお店が見えてきます

DSCF5150-1
採れたて野菜はもちろんのこと、ショーケースの中には鮮魚なども置いているんです!!
こだわり抜いたオリーブオイルやパスタ、ジュースなどもたくさんあって
見ているだけでも全然あきません(⌒-⌒)

DSCF4708-1
「Sasuke Store」では、三浦で有名な「充麦」のパンも売ってるんですよ~
数が少ないので早めの時間に行くのがオススメかなっ!!

DSCF4918-1
先日買ってきたのは
「コリンキー・ズッキーニ・にんにく」です

コリンキーは以前「湘南倶楽部」でいただいた時に大ファンになり
その後も購入してはサラダなどを作っています
南瓜の仲間なんだけど、ちょっとキュウリみたいな歯応えがあって
生のままでいただくのが最高に美味しいんです!!

*湘南倶楽部の食べ歩き記事はこちらから*

DSCF5149-1
行った日が暑かったので、テイクアウトでジュースを作ってもらいました

手作りジンジャー&マンゴー②-1
手前が「ジンジャーエール」
後ろが「マンゴージュース」です

濃いめのマンゴーが甘くて美味しいわ~(*゚▽゚*)

手作りジンジャーエール①-1
この「ジンジャーエール」ですが本当に衝撃的でした!!

何が衝撃的かって
刺激がもの凄いんですw(゚o゚)w

胸が熱くなるほどの新鮮なジンジャーは、あとを引く感じ!!
今まで飲んでいた「ジンジャーエール」は一体何だったのか???
と思わせるほどの出会いでした!!

季節毎に旬の野菜を味わえるし
お店の方もとってもきさくで素敵だし
野菜の説明や食べ方もちゃんと教えてくれるので、料理も楽しくなっちゃうかもしれませんね!!



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

鎌倉佐助散策の前に立ち寄りました@こまめ



DSCF2824-1
先日妹と、鎌倉の佐助にある「こまめ」さんへ行ってきました

いつも主人と出かける時は、ガッツリと食べてしまうので
今回は腹7分目?位の量をランチに出来る場所を選びました

私も随分鎌倉に遊びに行ったりしていますが
妹の鎌倉に関する情報量の多さにはかなりビックリしてしまい、一日案内をお願いしました!!

鎌倉駅西口を出て、そのまま真っ直ぐ歩くと「こまめ」さんに到着するのですが
私は妹の案内の元、路地裏を歩いたり、お店を見ながら歩いてお店まで来ました

DSCF2826-1
鎌倉市佐助って何だか由緒ある地名ですよね~
ちょっと調べてみたんですが

もと大町の一部で、佐助ヶ谷の地名で呼ばれていました。
佐助ヶ谷内に、上総(かずさ)・千葉・常陸(ひたち)の三介(すけ)の屋敷があったので三介ヶ谷と呼ばれ、後にその呼び名がなまって佐助ヶ谷になったという伝えと、隠れ里の神が翁(おきな)の姿で夢に現われ、佐殿(すけどの)とよばれた源頼朝に旗挙げをすすめて助けたので、「佐助」というようになったと伝えられています。

以上、鎌倉市HPの「かまくら Green net」より抜粋させていただきました

「こまめ」さんへ行ったのは平日だったのですが
「予約をされていらっしゃいますか?」と聞かれました
予約はせず突然伺ったのですが、その日はたまたま席が空いていて
すんなり通していただけました

「こまめ
」周辺でお勤めの方などが、予約をされる事が多いそうです
なのでお出かけの際は念の為、予約をして下さいね!!

おむすびランチ⑥-1
ちょっと前置きが長くなりましたが
私も妹も同じメニューで「おむすびランチ」を注文しました

「こまめ」さんは甘味が主なのですが
お食事も日替わりランチや、このような軽食も用意されています
お店を見渡すと、みんな平日ランチを食べていて
「おむすびランチ」は私達だけでした

おむすびランチ⑤-1
中でも美味しかったのが、この「お味噌汁」です
持ってきていただく時から、ものスゴク出汁の良い香りがただよっていたのですが
具材はシンプルなのに美味しすぎます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
おかわりをお願いしたいくらい良いお味でした!!

おむすびとお味噌汁で「さ~て、これから歩くぞ~!!」いう気分になった所で
「こまめ」をあとにして「佐助稲荷神社」へ向かいました




こまめ
甘味処 / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
最新コメント
私の大好きなお店がたくさん載っています
















湘南をドライブするなら!!




カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ