DSCF3035-1
5月のGW3連休のど真ん中、5月4日に
鎌倉の材木座にオープンしてまだ3年目という新しいお店「梵蔵(ぼんぞう)」さんへ出かけました

「梵蔵」さんはミシュランガイド2011年版で
何と!!1つ星に認定された蕎麦屋さんです

駐車場が2台ほど停められるとの事だったので、混雑覚悟で車で向かったのですが
ま~道が混んでるわ混んでるわ(^^ゞ
やっとの思いで材木座近辺まで行きお店を探したのですが
見つからない・・・(´-д-;`)
いや、見つからないのではなく、わかりにくくて完全にスルーしていたのでした^^;

DSCF3038-1
車でグルグルするには、あまりにも道が狭い為
材木座海岸の駐車場に停めて歩いて行くことにしました

多分ここだろう・・・という場所が車から見てわかっていたので
そこへ行くと、やっぱりスルーしてしまっていた場所でした
確かに道沿いにはあるんだけど、大きな看板が出ていないため
民家と勘違いしていたようです

DSCF3042-1
お店は満席だったので、外で待つことに・・・
なんだかんだで20分位は待ったでしょうか
新しいお店だけあって、綺麗で繊細で、装飾品にも目を引くとても素敵なお店でした

だし巻①-1
まずは「だし巻き」です
ふっわふわで、アツアツで、味もしっかりとしていて
これぞ「だし巻き!!」という美味しさでした(^∀^)

まわりを見ていると、私達よりかなり先に入店していた方達がお蕎麦を食べていない・・・
相当時間がかかるな~と思い「だし巻き」をゆっくり食べました(^_^;)

鎌倉野菜としらす②-1
私は「鎌倉野菜としらすの蕎麦」です
和なのに洋?の要素も取り入れている、新感覚のお蕎麦という感じです
これはまさに女性向けです
オリーブオイルが入ってるのかな~?違っていたらごめんなさい
とてもさっぱりといただけて、お上品な蕎麦です
すべての蕎麦が十割蕎麦なのでしょうか?あまりのど越しは感じられませんでした
どっちかというと、個人的には、蕎麦は「こ寿々」の方が好きかな~
あと残念なのは、鎌倉野菜が何処に入っていたのかがちょっと気になりました

鴨せいろ②-1
主人は「鴨せいろ 大盛」です

鴨せいろ(大盛)⑥-1
まわりで食べている方の量を見て
大盛じゃないとお腹がいっぱいにならなそうだったので迷わず大盛を注文
しかし、やっぱり繊細だ・・・私達の考えている大盛とはかけ離れていた(笑)

蕎麦湯-1
最後に蕎麦湯が出てきますが、かなり濃厚でドロッとしています
これはこれでなかなか美味しい!!
サラッとした蕎麦湯に慣れているせいか、新鮮だった!!

やはり蕎麦だけでお腹を満たそうとするのは間違いだったかもしれない・・・
色々なおつまみを注文しつつ、お蕎麦もちょっといただくという
通でおしゃれな楽しみ方をこれからは出来ればいいな~と思いました
当分無理かもしれないけどねっ(笑)




梵蔵 自家挽工房
そば(蕎麦) / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ