美味しいものいらっしゃい♪

最近では、管理人sakuraと旦那様sakuraパパの
食べ歩きブログになっちゃった~
湘南・鎌倉・横浜をメインに
美味しいものを求めて、毎週かけまわっていま~す

鎌倉市長谷

日本人シェフが作る日本人好みのタイ料理@kuriyum(クリヤム)



DSCF7311-1
妹と2人で、鎌倉長谷の「kuriyum」ランチです

DSCF7317-1
行こうね~、行きたいね~を繰り返しながらやっと訪問出来ました

この日は、妹と野暮用で長谷をくるくる巡っておりまして
長谷の魅力に、またまたとりつかれてしまいました!!

「kuriyum」はこちらのビルの2階にあるのですが

DSCF7282-1
さりげなく由比ヶ浜が見えるのも、すごく嬉しいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
この日は天気が良かったから、窓からの心地よい風と、海がキラキラしていて最高でした!!

DSCF7279-1
メニューです

パッタイがいいかな~、それともガパオがいいかな~
う~~~ん、悩む・・・
妹が「是非ガパオを食べてもらいたい!!」のひと言で、2人共ガパオに決定(^∀^)

本場で食べたことのある妹の言葉には、説得力がありましたわ~
月に1度は「ガパオ」を食べたくなるんだって(笑)

アイスティー②-1
私だけ「ドリンクセット」にしたので、アイスティーをいただきました
このアイスティー、うまっ!!

生春巻きと季節野菜のヤム⑥-1
まずは前菜の「生春巻きと季節野菜のヤム」です

「ヤム」とは、簡単に言うと「混ぜる」という意味なので
前菜ではサラダが「ヤム」ということになりますね!!

この「ヤム」がサッパリしていて、オクラのねばねば感がいいわ~
「生春巻き」はソースに付けて食べるんですが、ピリッと辛くて美味しい~
辛いもの嫌いな私でもいけます

中に入っている具材で、白いものを発見!!
聞いてみると、ソーメンを使用しているそうです
タイ料理なのに日本の文化も取り入れてるんですね(⌒-⌒)

ガイパットバイガパオ⑥-1
「ガイパットパイガパオ 鶏肉のバジル炒め 目玉焼きのせごはん」です

辛さ調節出来るようです
通常だとほとんど辛くないそうです、なので私は通常で
妹は確か「すごく辛く」とか言ってたな~
食べさせてもらったら、私には辛い(T_T)でも妹は平気で食べてました(笑)

すごく庶民的な感じのごはんなんだけど、ススメられた意味も食べてわかりました!!
私もまた食べたいな~、妹が月1で食べたい理由もわかるわ~

DSCF7306-1
好みでトウガラシとナンプラーを足して食べます

以前スーパーでナンプラー買ったんだけど、臭くて無理でした・・・
でも「kuriyum」ナンプラーは全然違う!!!

かけすぎるとしょっぱくなりますが
少しずつかけて食べると、味に深みが出て美味しいです!!

場所がいいですね
前面に海もいいけど、ほんの少し顔を出している海もまたいいです

1人で入ってゆったり食べるのもいいね、平日なら更にいいかも(*゚▽゚*)




kuriyum
タイ料理 / 長谷駅由比ケ浜駅極楽寺駅
昼総合点★★★★ 4.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

オーガニック料理で食生活を変えてみませんか?@麻心(まごごろ)



DSCF6704-1
麻の実とオーガニック料理の組み合わせを味わえる
鎌倉は長谷にある「麻心」さんです

DSCF6670-1
お店の目の前は由比ヶ浜なので
席から海を見ながらゆっくりと食事が出来るのが
日頃の疲れやストレスなども忘れさせてくれそうです

DSCF6663-1
「オーガニック」と聞いただけで反応してしまうので、かなり楽しみにしていました

麻心ベジタブルランチプレート-1
私は「麻心ベジタブルプレート」です

麻心ベジタブルランチプレート
この日のメインは「テンペのラタトゥユサンド」でしたが
「テンペ」って何???
まだまだオーガニック初心者の私は
一緒に行った妹が「オーガニック」に非常に詳しいので、教えてもらいました
大豆を発酵させた自然食品でテンペ菌という菌から作られているそうです
健康食品としてスーパーなどでも売ってるそうで
全然クセがなくて、むしろ美味しいです!!

麻の実とレンズ豆のベジタブルカレー 雑穀コロッケ付①-1
妹は「麻の実とレンズ豆のベジタブルカレー&雑穀コロッケ」です

ものすごく深いよ!!このカレーは!!
サラッとしているルゥなのかと思いきや、けっこうトロッとしています
辛いんだけど(辛さは調節してくれますよ~)
食べれば食べるほど、色んなスパイスの味が口の中に広がります

麻の実とレンズ豆のベジタブルカレー 雑穀コロッケ付③-1
この「雑穀コロッケ」は+200円で付けるのですが、大きめです

割ってみるとカレー味で、こちらも辛めです
カレーだけでは少ないかな~と思っていた妹も、かなりお腹いっぱいの様子でした

DSCF6697-1
食事をするだけではなく、お店に入ってすぐ左には
「麻」に関した、生活雑貨や食材なども置いてます

「麻」に関しては「麻心」さんのHPのこちらから見てくださいね

お店の方も、とっても気さくで優しい方達ばかりです
海に癒されて、オーガニック料理はいかがですか?

 

カフェアンドバー・マゴコロ カフェ / 長谷駅由比ケ浜駅和田塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

どれもこれも目移りしそうな鮮やかなケーキ@OKASHI 0467



DSCF4016-1鎌倉長谷の街はいつも混んでいる
この季節ともなれば、遠方からの観光客を載せた大型バスも沢山走っているし
修学旅行生も半端じゃない位に歩いています

今回伺ったのは、そんな長谷にある「OKASHI467(ゼヨロンロクナナ)」です

妹と色々歩きまわってクタクタになり、お茶をしようと入ったのです

1Fでケーキのオーダーをして、席に着いてから飲み物を注文します
ケーキがどれもこれも綺麗すぎて、なかなか選べないわ~

迷いに迷って注文を終え2F席へのご案内です

大きな一枚ガラスから、行き交う車をじっと見つめて至福のひとときです

№11 カシス④-1
妹注文の「カシス」です
カシスの甘酸っぱさが疲れた事を吹き飛ばすかのようです!!
3層になっている真ん中はバニラ?でしょうか
少し分量が多いのか、せっかくのカシスのサッパリ感を
この甘さでちょっと無くしてしまっているようです

ブレンド②-1
「ブレンドコーヒー」

紅茶のジュレとパンナッコッタ⑤-1

私は「紅茶のジュレとパンナコッタ」です
これは美味しい!!
パンナコッタもあまり甘くなくて、紅茶のジュレが冷えていて
もう1個食べた~~~~~い!!
上に乗っているのはりんごです

これ、お土産に買って行ったらきっと喜ばれるだろうな~
でも期間限定商品のようでしたので、現在あるかは不明です

アイスティー①-1
紅茶のジュレを食べているのに、また紅茶・・・(笑)
気が付いたのは注文し終えたあとでした^^;

紅茶満喫で、足の疲れも取れました!!

写真ではアップで撮っているので、ケーキが大きく見えますが実際は小さいですよ!!
ゆっくり味わって食べましょうね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



オカシ・ゼロヨンロクナナ カフェ / 長谷駅由比ケ浜駅和田塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

プリプリの牡蠣を食し由比ヶ浜を独占出来る@ダイニングバー ココモ



DSCF3457-1
由比ヶ浜海岸を見渡せる、国道134号線沿いに
なんともエキゾチックなお店「COCOMO」さんがあります

オイスターバー&イタリアンレストランということで、牡蠣好き夫婦にはたまらないお店となりそうです

予約をしたのですが、その際定員さんが「海の見えるお席をご用意出来ますよ」との事でした

*目の前の海を堪能したい方は、必ず予約した方が良さそうですよ!!*

1階から階段をのぼり、2階の店舗へと・・・

案内されたのは由比ヶ浜が一望出来るこちらのお席でした

DSCF3470-1

上は望遠で撮った写真です

DSCF3469-1
実際は、全面ガラス張りではないので、窓枠が視野には入りますが
眺めとしてはとても良いです

生ビール①-1
「COCOMO」さんに行く前に、お寺巡りなどをしたため、のどがカラッカラでした
まずは「ビール」に「マンゴージュース」で駆け付け一杯といったところでしょうか

パン②-1
食事の前に出てくる「パン」です

産地直送(厚岸産) 生カキ盛合せ①-1
お目当ての牡蠣です!!
こちらは「産地直送(厚岸産)生カキ盛合せ」です
収穫時期に合わせて取り寄せている牡蠣は、新鮮そのもの!!
もっと食べたかったわ~


ピッツァ オイスター①-1
「ピッツァ オイスター」です
見てください!!この大きなぷりぷりとした牡蠣を!!
生地と一緒に食べるのが難しいんですが、美味しければ関係ないですね
(☆゚∀゚)

基本的にチーズ苦手なもんで、ピザはあんまり好きじゃないんですが
牡蠣のエキスでチーズがまろやかになり、私でもクリアしました
トマトソースタイプも選べますよ!!

ピッツァ オイスター⑥-1
スゴイでしょ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ワタリガニのトマトソーススパゲッティー②-1
「ワタリガニのトマトソーススパゲッティー」です

う~ん、これは普通かな
カニの身はこれでもか!!というほど沢山入っていますが
ソースが少し薄めではないかと・・・
スパゲッティーも普通の麺ではなく、ソースとからみやすいフィットチーネあたりだといいかなと思います


海を眺めながら、何も考えずにソファーでくつろぐ・・・そして美味しい食事があれば
非日常的な気分にさせてくれる事は間違いのない大人なレストランバーです



ダイニングバー ココモ
シーフード / 長谷駅由比ケ浜駅和田塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

日常を忘れて落ち着ける場所@アンビエンテ



DSCF3613-1
国道134号線沿いの、由比ヶ浜海岸の通りを歩いていると
昨年8月にオープンした「アンビエンテ」が見えてきます

こちらは極楽寺にある「ラ・メゾン・アンシェンヌ」の姉妹店でもあります

DSCF3615-1

小さい店舗ながらも、アンティーク雑貨や洋服なども置かれており
目の前に見える由比ヶ浜の海の香りと、店内のアロマの香りに癒されます

他にもスコーンやパンがありますが、今回の目的はパンです
極楽寺の店舗より焼き上がったパンを持ってくるということでした

しかし平日は、午前中の開店と同時に売り切れてしまう事が多いらしく
残念ながら午後に伺った時はもう売り切れていました

お店の方によると、土日などは、一日に何回か持ってくるということでしたので
休日の方がパンに出会えるチャンスがあるかもしれませんね

スコーン-1
とうことで「スコーン」をお持ち帰りしました
左が「くるみのスコーン」で右が「プレーンのスコーン」です

1つがかなり大きいのですが、とてもやわらかいので食べやすく
一緒に2ついただけちゃいます!!

パンを買うにはタイミングなんですね~是非食べてみたいです!!



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
最新コメント
私の大好きなお店がたくさん載っています
















湘南をドライブするなら!!




カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ