美味しいものいらっしゃい♪

最近では、管理人sakuraと旦那様sakuraパパの
食べ歩きブログになっちゃった~
湘南・鎌倉・横浜をメインに
美味しいものを求めて、毎週かけまわっていま~す

鎌倉市由比ヶ浜

古民家を改築した和モダンな蕎麦屋@鎌倉 松原庵



あなたは、うどん派ですか?蕎麦派ですか?
私はハッキリ言ってうどん派です
しかし、どうしても蕎麦を食べたい時がありました

由比ヶ浜駅からほど近い、閑静な住宅街にたたずむ「鎌倉 松原庵」です
すぐ近くは海・・・でも静か・・・この人気エリアスポットに
こんなお洒落でモダンな蕎麦屋があるのは本当に驚きです!!

予約なしで、待ち時間は30分くらいとの事で待つことにしました

DSCF8095-1
テラス席と室内席とあるのですが、この時期はテラス席は寒そうですね~
同じ敷地内に「カフェ 松原庵」も併設されてますので、こちらも行ってみたいです

通された室内席は、私が想像していた「和」一色の感じとは違って
「和モダン」な感じで素敵でした

待ってる間も、周りの風景がたくさん見えて飽きません

彩り七種盛り合わせ②-1
昼のコースは「由比」と「松原」の2種類のみです
もちろん単品で蕎麦やおつまみもオーダーできますよ!!

私は「由比」で主人は「松原」にしました

上の写真は前菜で「彩り七種盛合せ」です
ひとつひとつがボリュームがあります!!

厚切り鴨ロース肉の炙り焼き②-1
こちらは「厚切り鴨ロース肉の炙り焼き」です
「松原」のコースについてきます
主人は、この鴨ロースが食べたくて「松原」のコースを選びました

ここでも私の好き嫌い炸裂なんですが・・・私ね、鴨って実は苦手なの(^^ゞ

主人が1枚くれたんだけど、やっぱり躊躇して食べなかったんだけど(・_・;)
でもね食べてみると
あれ?????臭く無い!!美味しい!!もう1枚もらっちゃいました笑)

せいろ①-1
お蕎麦がやってきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

せいろ⑥-1
この透明感!!こんなに美味しいお蕎麦って久しぶりに出会いました!!
やっぱり来て良かった~(・∀・)
(蕎麦は「せいろ」か「かけ」を選べます)

旬野菜の天ぷら①-1
蕎麦と一緒にくる「旬野菜の天ぷら」です

自家製和菓子(わらび餅)③-1
「松原」のコースのデザート「自家製和菓子(わらび餅)」です
柔らかくて、口の中でとろける感じがいいわ~

同じく「松原」のコースでは、飲み物が付いてきます
「由比」のコースでは飲み物はつかないので別で注文してくださいね!!

庭を眺めながらゆったりお食事が出来るなんて
本当に贅沢な時間をありがとうございました(・∀・)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・
本年度の更新は「鎌倉 松原庵」で締めくくらせていただきます
相変わらずの不定期更新ですが
読んでいただいてる皆様に感謝申し上げます!!
来年も今年に負けず更にパワーアップして
脂肪をたくさんつけたいと思っていますので、また遊びに来て下さいね♪
それではみなさま、良いお年を('▽'*)



鎌倉 松原庵そば(蕎麦) / 由比ケ浜駅長谷駅和田塚駅
昼総合点★★★★ 4.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

鎌倉にカレーつけめん旋風が巻き起こるかも@麺屋 波(WAVE)



DSCF6388-1
鎌倉若宮大路の通りを由比ヶ浜方面に歩き
進行方向左に見える簡易裁判所にまで行かないくらいの場所に
「麺屋 波(WAVE)」さんがあります

DSCF6392-1
実際のお店は、上の看板があった奥に位置するので
なるべく青い看板を目指して歩きましょう

実は「カレーラーメン」で美味しいと思ったお店は
北海道室蘭にあるラーメン店の「カレーラーメン」しか美味しいと思ったことがありません
温かいラーメンですが忘れることの出来ない味でした・・・
今回は「つけめん」ということで、美味しいのだろうか?
という複雑な疑問を持ちながら伺ったのです

DSCF6395-1
「カレーつけめん」専門なのかとおもいきや「挽肉カレーやナポリタン」
夕方からは「おでん」の販売もあります

カレーつけ麺(並盛 細麺)②-1
きましたきました!!
私も主人も「カレーつけめん」なんですが
つけ汁の辛さと麺の太さ,麺の量が選べます(麺の量は追加料金がかかります)
ちなみに私は「やや辛・太麺・並」
主人は「中辛・細麺・並」です

「きゃ~~~~!!すごいよすごい(・∀・)」

色どりも良いけど、体に良さそうな野菜がいっぱいだわ~
すごく繊細な盛り付けで、食べるのがもったいない感じです

つけタレ(やや辛)①-1
こちらがその「つけ汁」です

かなり期待してますが、食べてみなきゃわかんない

「ん?これ、いけるんじゃない?」

鎌倉に来てラーメン???とか思わないでください
素敵なお店でパスタを食べるのも良し
テレビで紹介されたお店で食べ歩きしながら散歩も良し

でも「麺屋 波さんのカレーつけめんも最高に美味しいよ!!」

鎌倉に遊びに来るようになったら、1回目じゃなくていい
3回目くらいで是非食べに行ってほしい

つけタレ②-1
スープの中に潜んでいるのが、ホロホロの鶏肉です

味玉-1
そんでもって、気にいったのが「玉子」です
「あ~、もうたまんないね~」

カレー茶漬け①-1
ここからが「麺屋 波」さんのすごい所です!!

「麺を食べたら声をかけてください」と言われます
出てくるものは「お茶漬けセット」

カレー茶漬け④-1
そう、余っているスープの中に出汁で割って食べるんです
カレーリゾット風というのかな

口直し(アイス)②-1
お茶漬けだけではありませんでした(゚∇゚ ;)エッ!?

このお口直しのアイスクリームが本当に最後です

ここまで食べて「何と!!880円!!」
安くて美味しくてお腹一杯に食べられて、大満足('▽'*)

この斬新な食べ方好きだな~
つけめんではありますが、好きなカレーラーメンが1つ増えました!!




麺屋 波
つけ麺 / 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅
昼総合点★★★★ 4.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

今流行りのマクロビオティック料理@カフェ ライフフォース



DSCF5652-1
最近良く聞く「マクロビオティック」・・・
実は私も初心者ながら少々興味を持ちはじめたところです

MACRO(大きな)・BIO(生命の)・TIQUE(技術)からなりたっていて
「生命を大きな観点から捕らえた健康法」という意味だそうです
(一部All Aboutから抜粋しました)

そんな体に良い料理を提供してくれる
鎌倉は由比ヶ浜にある「カフェ ライフフォース」さんです

DSCF5653-1
店内に入る入口は奥の白い扉です

DSCF5654-1
今回伺った際のメニューです

夜は日替わりで「夜御膳」があるそうですが
昼に日替わりってあるけど、夜の日替わりってけっこう珍しくありませんか?
立地が良い場所なだけに、夜もかなりの方が訪れているのでしょう

ひよこ豆のハムス 天然酵母全粒パン サンドウィッチ①-1
妹がオーダーした「ひよこ豆のハムス 天然酵母全粒パンサンドウィッチ」です

ひよこ豆のハムス 天然酵母全粒パン サンドウィッチ⑤-1
サンドウィッチはの中身は、一見卵のようにも見えますが、ひよこ豆をすり潰しているようです

豆なので少しモサッっとするかな・・・
パンは柔らかめなので、軽く焼いて香ばしさを出すともっと美味しさが引き立つと思います

ボリュームはありますが、評価としてはフツウです
厳しい意見ですが、駅前でコーヒーと一緒に食べるサンドウィッチ・・・みたいな感じです
ひとつひとつの素材は最高に良いと思うので、工夫をしていただけると嬉しいな~

たっぷり野菜と雑穀のベジタブル餃子②-1
私は「たっぷり野菜と雑穀のベジタブル餃子」です

たっぷり野菜と雑穀のベジタブル餃子⑥-1
餃子の中身は「マクロビティック」にこだわっているだけあって雑穀が入っています
普通の餃子を想像して食べてしまうと味は薄めです

残念なのは「ご飯」です
柔らかすぎてねっとりしていて、上に乗ってるのは胡椒でしょうか?
味はしないので乗せてる意味はわかりません
飾り付けでしょうか?

全体的に評価すると可も無く不可も無くといった感じかな~

あと、料理が出てくるのが遅すぎなので改善を求めます
私達が行った時だけだったのかいつもなのかは不明ですが・・・

そして最後にもう一つ!!
定員さんに笑顔がまったくありません
無理に笑えとは言いません、もう少し丁寧な接客をしてください
次回に期待します!!




みなさんお店の評価は良いのですが、少しだけ落とします
cafe Life Force 自然食 / 和田塚駅鎌倉駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

食べながら歩いたら笑顔になっちゃうかも@スマイルドッグVEGE



DSCF5121-1
最近、鎌倉のお店を紹介するテレビ番組では良く出てくる「スマイルドッグVEGE」です

本店は由比ヶ浜海岸を目の前に、愛犬も連れて行くことが出来る
「スマイルドッグHOME」ですが
こちらの「スマイルドッグVEGE」は支店となります

本店では味わえる、海を眺めながら・・・というシチュエーションではありませんが
由比ヶ浜に向かう途中の、下馬(げば)交差点の角に位置します

DSCF5106-1
オシャレなファストフード的な感覚で
若い人たちから家族連れまで気兼ねなく楽しむ事が出来ます

スマイルドッグ①-1
スマイルドッグの由来は、このパンの形状にあって
このスマイルな目と口に好み野菜とソーセージを詰めてくれるんです

私達が食べたのは
・サイズがMサイズで15cm
・パンはグラハム
・ソーセージは野菜
・2種選ぶ野菜は、本日の野菜とオニオンきのこソテーにしました

(詳しいメニューはリンク先より確認してください)

スマイルドッグ④-1
この写真ではわからないのですが
パンの一番後ろがふさがっているので、こぼれる事が無くとても食べやすくなっています
良く考えたパンだわ~(・∀・)

由比ヶ浜海岸に向かう途中に購入して食べながら歩くのがオススメで~す!!


スマイルドッグ VEGE カフェ / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
最新コメント
私の大好きなお店がたくさん載っています
















湘南をドライブするなら!!




カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ