東京駅・・・こどもが小さい時「ポケモンセンター」に行ったきり
通ることがなかった駅なのですが
久しぶりに行くと、グルメやお土産屋さんなど
1日いても飽きない位に充実してるんですね~、ビックリしました

お目当ては、八重洲地下中央口改札を出てすぐにある
「東京ラーメンストリート」です
誰でも1度は聞いたことがある名前の、有名ラーメン店舗が8店入っており
私達が向かったのは、去年泣く泣く大崎の店舗を閉店して
出店しているのは、この「東京ラーメンストリート」しかない!!という
「六厘舎」さんに並びました

DSCF7585-1
ま~並んでる並んでる(((( ;゚д゚)))
私達が行ったのは土曜日だったので覚悟はしていましたが
ここの列にくるまでの道のりは長い・・・

DSCF7590-1
この看板に出会えたのは、待って30分くらいしてからだろうか

DSCF7630-1
1時間半待って、やっとこの入口までたどりつけました

DSCF7595-1
この券売機の付近まで来ると、とても丁寧な店員さんが
麺の量やオススメのトッピングを教えてくれます
女性には、麺の量が少なめに出来ますよ~と言ってるみたいでしたが
私はもちろん、普通盛りにしてもらいました
そして、オススメは「豚ほぐし」というトッピングだそうで、主人はトッピングすることに

味玉つけめん&豚ほぐし①-1
こちらは主人オーダーの「味玉つけめん&豚ほぐしトッピング」です
麺は冷たい麺にしました

またまた、感じの良い店員さんが、こちらのタイプはスープのおかわりが出来るとの案内が
よく見てみると、豚ほぐしが入ってることで、ドロッとした感じになっています

味玉つけめん①-1
私は「味玉つけめん」です
温かい麺でお願いしました

味玉つけめん&豚ほぐし④-1
いずれも「海苔の上にある魚節」が、このスープを引きたてています

スープ割り①-1
主人だけ最後に「スープ割り」をお願いしました

全て食べ終わった総評ですが
美味しいか?美味しくないか?の選択なら「美味しい!!」と答えるでしょう
麺も、もちもちしていて歯ごたえもあります
スープだって、コクもあります
でも、インパクトがありません
「魚節」を使用しているお店なら沢山あるし、見た目もとにかくフツウです
お肉は少し炙ったりすると、もっと旨みが出るような気がします

ただ、ここでしか食べられない!!という心理が、お客さんをそそるのは間違いないでしょう
出来れば、150円プラスして「豚ほぐし」をトッピングしてみて下さい
普通のつけめんより美味しいですよ!!


1度来てしまったからには「東京ラーメンストリート」に入っているお店を制覇したいな~



六厘舎TOKYO つけ麺 / 東京駅京橋駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 続きを読む