美味しいものいらっしゃい♪

最近では、管理人sakuraと旦那様sakuraパパの
食べ歩きブログになっちゃった~
湘南・鎌倉・横浜をメインに
美味しいものを求めて、毎週かけまわっていま~す

横浜市港北区

辛い!!けど食べた~い!!@龍上海(りゅうしゃんはい) 新横浜ラーメン博物館店



DSCF5260-1
「新横浜ラーメン博物館」にある「龍上海(りゅうしゃんはい)」です

「龍上海」の本店含め支店は、この「新横浜ラーメン博物館」以外には
山形県のみという山形県を代表するラーメン店です!!

以前「ラー博」でいただいたことがあったのですが
印象は確か美味しかったはず!!と思い「小ラーメン」ではなく
通常サイズの大きさでいただくことにしました

赤湯からみそラーメン②-1
「龍上海」さんの看板メニュー「赤湯辛みそラーメン」です

赤湯からみそラーメン③-1
この「辛ミソ」がポイントで、少しずつ溶かして食べるのが美味しいそうです!!
私は辛いの苦手なんですが、見ただけでツバを飲みこんでしまいました(^_^;)
でも看板メニューなら、やっぱ食べなきゃね~(^^ゞ

「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~刺激的w(゚o゚)w 」

極太平打麺①-1
でも、コクがあり甘みの強いスープと極太ちぢれ麺がマッチして
これは最高の組み合わせです(^∀^)

この辛さは、暑い夏も汗をかきながら食べたくなるような感じもするし
寒い冬には辛いものを食べてポカポカしたい感じもするし
1年中美味しく食べられそうです!!

赤湯醤油ラーメン②-1
こちらは「赤湯らーめん」です
醤油ラーメンですが、味は少し甘めかな~
お子さんでも食べやすいスープなので
「ラー博」行ったら「小ラーメン」で食べさせてあげてもいいかもしれませんね
「小ラーメン」でも麺が極太なのでボリュームはあります

でも残念な点を見つけてしまいました・・・
ラーメンネタの時は必ずシビアな評価も織り交ぜるのですが

それは回転率の悪さです・・・

この日だけだったのか、いつもなのか、はたまたお客さんの状況で変えてるのかはわからないのですが

ある程度お客さんが入ったところで一気にラーメンを出すんです
という事は、はじめに入ったお客さんが
お腹が空いてるにもかかわらず、ずっと待ってるんです

私達は運が良く、1回転する最後の方に座ったのですぐにラーメンは出てきましたが
1回転はじめの方はどれだけ待ったでしょう・・・

これ、やめた方がいいと思います

非常にもったいないな~と考えさせられました(改善して~~~!!)

ラーメン最高に美味しかったんだけど、ちょっと評価落とします



龍上海 新横浜ラーメン博物館店
ラーメン / 新横浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

もう少しパンチが欲しかった@麺の坊 砦 新横浜ラーメン博物館店



DSCF3769-1
2011年4月「新横浜ラーメン博物館」にOPENした「麺の坊 砦」です
最近まで、あっさりとしたラーメンを好んで食べていたので
たまには少しこってりしたラーメンを食べようと思い出かけました

新しく出来たお店だけあって、平日でもまわりのお店に比べると人も入っていました

DSCF3775-1
下調べをあまりせずに行ったのですが、なんだか見たことのある感じのお店・・・
「一風堂」にそっくりでした

調べてみると、博多一風堂の一番弟子のお店だそうです

ちょっと嫌な予感が・・・

のりと半熟玉子らぁめん①-1
私は「のりと半熟玉子のらぁめん」

やっぱり一風堂の味だ
あっさりとしたとんこつスープでコクが全然ない
私は「一風堂」苦手だったのです(笑)
う~ん何かが足りない、何だろう???
これ以上コメントが出来ない

砦らぁめん④-1
主人は「砦らぁめん」
味は私のラーメンと同じなので割愛

砦らぁめん⑥-1

ラーメンの評価になると、管理人はかなり厳しくなります(許して~~~)

ラーメンはスープが命!!!!!
「麺の坊 砦」さんはクリーミーなスープが特徴だそうだが
私にはそのクリーミーさはいっさい感じませんでした
あっさりでかまわない、でもその中にコクが欲しい

あっさり系とんこつラーメンが大好きな女性にオススメしたいです




麺の坊 砦 新横浜ラーメン博物館店
ラーメン / 新横浜駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

ラーメン界の鬼「佐野実」氏のお店@新横浜ラーメン博物館・支那そばや


P1070007-1
11月4日のブログのつづきとなりますが

新横浜ラーメン博物館内の「久留米ラーメン・大砲」を出た後
すぐに2件目の「支那そばや」に来ました

こちらは、あの有名な「佐野 実(さの みのる)」さんのお店で
ラー博物館が出来た当初からある
支那そばマニアにはたまらないラーメンを食べさせてくれるお店です

まずはじめに・・・
私は「支那そば」はあまり好みではない・・・ということで評価しているので
念頭に置いて記事をご覧ください

P1060991-1
新横浜ラーメン博物館が出来た頃、お邪魔して以来の再訪となりますが

とにかく「繊細なラーメン」なんです

麺といい、スープといい、具といい
女性にもあっさりと食べられる「上品なラーメン」とでもいいましょうか

P1060997-1
主人が食べた「塩らぁ麺」です

スープのコクは結構あります
ただ麺が好みではないんです^^;
細~~~い麺・・・う~んお腹がいっぱいにならないのかしら???

P1070001-1
私は「ミニ醤油らぁ麺」です

懐かしい味です・・・

佐野さんて、テレビで観ていると
かなり強い口調で指摘したりしているので
かなり感動するラーメンかと思いきや
前回食べた時と、やはり味は変りなく
行きつくところは「やっぱり好みではない」・・・という事になりました(^_^;)

ラーメンって本当に奥が深くって
沢山食べれば食べるほど、なんだかわかんなくなってきちゃいますよね

でも、まだまだ食べ続けて色んな味の評価をしたいと思いま~す!!


*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


支那そばや 新横浜ラーメン博物館店ラーメン / 新横浜駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

呼び戻しスープが特徴@ラーメン博物館・大砲ラーメン

P1060971-1
ラーメン博物館に今年12月に登場していた「久留米 大砲ラーメン」です

「大砲ラーメン」は豚骨のみを使用した、継ぎ足し仕込み・・・
通称「呼び戻し」という方法で炊き続けているそうです

P1060976-1
平日はお昼に訪問しても空いているのがいいですね~
5分ほどで席に案内されましたが
双方向き合って食べる、テーブル席の相席でした

基本的に相席は嫌なんですが、ラーメンに限っては
「ひたすら食べてお店を出る」のでしょうがないかな~と思います

お水では無く「緑茶」が出てくるのは良いですね!!口の中もさっぱりします!!

P1060980-1
こちらは「ラーメン(まろやか」です

ちょっとスープを飲ませてもらいました・・・
「むむっ、ちょっと臭みがある」
私はまろやかではなく、こってりを選んでいたので
もしかして、もっと臭いのか???とちょっと不安になりました

P1060985-1
「ミニ昔ラーメン(こってり)」です

なぜミニを注文したかというと「もう一軒行こう」
主人が言っていたので、さすがに通常量の2杯は厳しいな~と思い小さめにしました

主人は普通に一杯分食べました(このあと、もう一杯食べて大変になるんですが^^;)

食べてみると、私は「ラーメン(まろやか)」より
昔ラーメンの方が個人的にはまろやかに感じました

P1060987-1
私達の前に座っていた家族は「美味しいね~」と言って食べてらっしゃったので
やはり好みの問題はありますね!!

あと、卵なんですが、1/2にカットされてるのかと思いきや
固ゆでにした卵が、サラダなどに使うスライサーみたいなので等分されていて
それが何枚かくっついて入ってるのが、ちょっと残念でした

次のお店は、以前行って「いまいち・・・」と思った超有名店です
今回は写真を撮りたい事と、以前とどう変わっているかなど確かめたくて再訪しています

                                つづく・・・


*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!」
にほんブログ村 グルメブログ

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村



大砲ラーメン 新横浜ラーメン博物館店ラーメン / 新横浜駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

岡山県笹岡の名物中華そば@ラーメン博物館


P1040796-1
新横浜ラーメン博物館に期間限定で登場している

岡山県笹岡ラーメン「中華そば 坂本」です

この日は、横浜アリーナで「ディズニーオンアイス」を観に行き
(横浜アリーナ公演は8/23で終了しています)

第一回目公演の終了がお昼頃だった為、もちろんお昼はラー博ということで
以前から気になっていた、「中華そば 坂本」さんに決めていました

夏休みと、ディズニーオンアイスの影響か
家族連れでラー博の中はとても賑わっていました

P1040800-1
はじめから行く場所を決めておいたのですぐに並ぶ事に・・・
あまり並んでいなかったので、すんなり入れるかと思いきや
相席対応をしていなかったので(いつもそうなのかな?ちょっとわからないんですが)
回転はかなり悪くて、思ったよりけっこう待ちました

P1040802-1
主人は、オーソドックスに坂本名物の「中華そば」です

坂本の特徴は、スープに使うのは「鶏ガラ」のみという、徹底した「とり中華そば」です
良く見るとスープの表面に油が膜を張ってますよね
こちらは煮込んだ時に出る「鶏油」です
スープはかなり熱く、私が思っていた中華そばとは一味も二味も違い
鶏だけでスープを取ったとは思えないほど、味がしっかりしていました
麺は細麺ストレートですが、切れの良い歯ごたえがあり、私は結構好みかも!!

でも主人は、いまいちだったみたい・・・^^;
ま~、好みがありますからね~

P1040804-1
私は、まわりの人が誰も頼んでいなかった「中華油そば」にしました

ラー博夏限定で出しているメニューなので興味津津!!
全く汁が無いわけではなく、下に少しだけあるんですよっ

具の揚げゴボウがなかなかアクセントになっていて、どんどん食べれちゃいます
お店も期間限定で、中華油そばも期間限定なので
限定好きの方には是非食べてもらいたいです

食べ終わりお店を出てみると、すんごい行列が・・・(゚Д゚≡゚д゚)
相席制にしてなかったとしたら、最後の人はいつ食べられるんだろうか・・・と心配でした
(この日だけだったらごめんなさい)
個人的には相席は嫌なんですけどね^^;


*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


中華そば 坂本 新横浜ラーメン博物館店
ラーメン / 新横浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
最新コメント
私の大好きなお店がたくさん載っています
















湘南をドライブするなら!!




カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ