美味しいものいらっしゃい♪

最近では、管理人sakuraと旦那様sakuraパパの
食べ歩きブログになっちゃった~
湘南・鎌倉・横浜をメインに
美味しいものを求めて、毎週かけまわっていま~す

藤沢市江の島

新メニューも増えてリニューアル@とびっちょ本店



DSCF4655-1
「とびっちょ」がリニューアルしました!!
写真でもわかるように、自分達の順番が自動発券機で出来るというものなんです

今までは、店頭でお店の人に名前を言って
何時間後に順番がまわってくるかもわからずに、じっと待つのみでした

しかし、開店11時~12時までは店頭発券機のみで
12時以降は携帯電話からも順番を確保出来るそうです!!「(会員登録あり)
自分の順番が近くなると、メールでお知らせのシステムもあるので
待つことは待ちますが、江島神社に遊びに行ったり、近くをブラブラしたりなど
空き時間を有効に使えますね~
私達が行った時は、システムトラブルもあったみたいですが
徐々に改善していくのでは、と思います

それに伴って、店名もリニューアルです
「とびっちょ」から「とびっちょ本店」になり
姉妹店の「たこ島」「とびっちょ参道店」になってます

生しらす丼①-1
やっと入店の時間です!!

しらすが恋しくなり、私は「生しらす丼」にしました
実は「生しらす」のみで注文するのは初めてで、あきちゃうかな~と思っていましたが
ぜ~~んぜん!!大丈夫でした!!
この日食べた「しらす」は全体的に大きめだったかな~
甘くて美味しかったです(☆゚∀゚)

生しらす釜揚げしらすいくら丼①-1
主人は「生しらす・釜揚げしらす・いくら丼」です
この組み合わせで食べてないと思ってたのですが、以前の写真を見たら
「たこ島」(現とびっちょ参道店)で食べてたみたいです
釜揚げしらすもふんわりしていて、生しらすに引けをとらない美味しさですよね!!

究極の焼きはまぐり・しょうゆ味①-1
絶対に丼ぶりだけでお腹がはち切れるのをわかっていながら
サイドメニューを注文しちゃいました
「究極の焼はまぐり醤油味」です
本来は、大ぶりの「はまぐり」が1個のみなんですが
はじめに焼いた右の「はまぐり」が小さかったという事で2個になりました(・∀・)
主人のみが食べる予定だったんだけど、1個もらいました!!

しらすの茶碗蒸し③-2
「しらすに茶碗蒸し」です
とっても卵がなめらかで、味も丁度良いですね~
しらすも下に沢山入っています

DSCF4663-1
店頭にある「シラスマンゴーソーダ」をお持ち帰りしたんだけど

シラスマンゴーソーダ⑧-1
しらすのエキス入りだそうですが、しらすの味はしないですよ~!!
マンゴーの味がもっと強いと良かったかな~
こちらはフツウ・・・(^_^;)


関東地方の梅雨明けが宣言されたみたいですね
だって暑いもん((+_+))
みなさま熱中症には気をつけて、熱い夏を元気に過ごしましょうね
という管理人はすでにバテていますが(^^ゞ

*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

生しらす解禁してま~す!!たこ島



計画停電の影響などから、営業を見合わせたり等していた「たこ島」さんへ向かいました
「とびっちょ」の姉妹店でもある「たこ島」さんですが
タイミング良く行けば、全く並ばずに美味しい味に辿りつけるので
「とびっちょ」の行列が嫌いな人は迷わず「たこ島」さんへ行く方がいいかも・・・

注・・・訪問日は土曜日でした
この日は営業していましたが、計画停電の影響は続いていると思われますので
ホームページや電話で営業の確認をして下さい

生しらす釜揚げしらすいくら丼2-②-1
やや風が強かったので、行くまでは「生しらす」は食べられないかも・・・と不安でしたが
江の島へ向かう橋を渡った瞬間、あちこちのお店で「生しらすあります」
看板が出ていたので、一気にテンションが上がりました!!

こちらは「生しらす・釜揚げしらす・いくら丼」です
「生しらす」がトッロットロ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

3色丼にしましたが、ぜ~~~んぶ「生しらす」でも良かったかもしれないと思うほどの抜群の鮮度です!!

生しらす釜揚げしらす2色丼2-①
「生しらす・釜揚げしらす2色丼」です

あとでわかった事なんですが、禁漁前に「たこ島」さんへ食べに行った際にも同じメニューを頼んでいたみたいです
ま~それだけ美味しいという事ですよね!!

生しらす-1
あんまりにも美味しすぎて、お店の外で売っている「生しらす」を買い
その場でまたまた食べる食べる食べる(笑)

青さのり②-1
「あおさのり」も購入してきました
これをお味噌汁に入れると、もの凄く磯の香りがして最高なんですよ~♪

DSCF2010-1
いつもなら、鎌倉には江ノ電で海を見ながら行くのですが
たまにはバスで・・・と思い時刻を調べると土日は日中の時間帯にかけて
一本しか出てなかったのですが
あと少し待てば乗れそうだったので待つことに・・・
「あれ???134号線の海沿いじゃなくって、山沿い経由なのね(^^ゞ」
でも鎌倉山の急な坂道体験も出来て、楽しかったな~



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

江の島の味を堪能したかったら是非ここで!!@江之島亭



DSCF1805-1
こちらは「江ノ島展望灯台」から撮影した「江之島亭」さんです

前回のブログで、休憩をとり少しお腹に入れていたにもかかわらず
お腹が空いてしまってました(^_^;)
展望灯台から降りたら、駅方面へ向かって食事をとろうと思っていましたが
展望灯台をグルリとしていたら
「ここで食べなさい!!!(笑)」と言わんばかりに
「江之島亭」さんが目に「ドッッカ~~~~~ン」と入ってきました

DSCF1810-1
「江之島亭」さんは、漢字で表記すると見てわかる通り「江の島」でもなく「江ノ島」でもなく「江之島」です
寅さんの撮影も行われたようですね!!その時の写真が飾ってあります

DSCF1811-1
お店の入り口ですが、結構混んでいて中でもお客さんが待っています

しかし、店内がかなり広い為、回転は早いように思えます
待っている間、外にあるメニュー表を何度も見たりして、何にしていいのかわからないくらい
美味しそうな海鮮料理がズラリと書いてあります

DSCF1816-1
まずは「ビール」

サザエのつぼ焼き②-1
おつまみは「サザエのつぼ焼き」です

江の島丼②-1
前日の自宅での夕食が「魚」だったので
本当は違うものを食べよう!!と言っていたのですが
江ノ島来ちゃったらやっぱダメですね~(^^ゞ
無性に海鮮が食べたくなっちゃいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こちらは「江の島丼」です
新鮮なサザエを卵でとじてある「江之島亭」さんの人気丼です!!
写真右上にあるのは、プラス300円セットに出来る「鯵のたたき」です

しらす三昧定食②-1
私は「しらす三昧定食」です
スゴイ量w(゚o゚)w オオー!

旅館や民宿のご飯のようなボリュームです!!
でも、少しずつ色んな味が楽しめて、ものスゴク美味しくって幸せです(^∀^)

お店の方のよると、あと少しで「生しらす」が解禁となるようなので
こちらもこれからのお楽しみです!!
(現在、生しらすは禁漁期間なので、しらすに関しては全て釜揚げしらすです)

食事の後、パンパンに膨れ上がったお腹を何とかするために
少し歩こうと思い
どんどん進んで行ったら「江の島岩屋」という洞窟がある場所へ到着しました
DSCF1848-1
洞窟の中には入りませんでしたが
スゴイ勢いで迫ってくる荒波は圧巻で、年甲斐もなく「キャーキャー」言ってしまいました(汗)
しかし、ここに来るまで急な階段降りて来たって事は
帰りは登るって事よね???????

まぁ~私の足がその後どうなったかはご想像にお任せします(笑)・・・(筋肉痛で歩けなくなったんです)



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村




江之島亭 魚介・海鮮料理 / 片瀬江ノ島駅江ノ島駅湘南江の島駅
昼総合点★★★★ 4.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

春を思わせる陽気の中、ちょっと休憩@Cafe de GABO(カフェドガボ)

DSCF1773-1
3月6日(日)は、春が訪れたかのようなポカポカ陽気に恵まれました

江の島は、つい最近まで河津桜が満開だったようですが
私達が昨日行った際は、もう残り少なくなっていて
ほんの一部に咲いているだけでした

しかし、気温の上昇と共に観光客はいっぱいになり
江島神社は物凄い人の嵐です

DSCF1803-1
人が多くたって、この気持ちの良い景色を見ているだけで
「来て良かった~」と思わせてくれますね!!

見て下さい!!富士山がバッチリクッキリ遠くに見えます
それだけ天気が最高だったということです

DSCF1765-1
江の島には、たくさんの猫がいます(=^・^=)
あまりに気持ち良くって外でお昼ねしている猫ちゃん達がいっぱいで
猫ちゃん達は、撮影にひっぱりだこです!!

そんなこんなで江島神社をどんどん登って行き
第一目的の「江ノ島展望灯台」へ向かいました

DSCF1787-1
おっと、ここでグルメリポートです(^∀^)
のどが渇いていたので「一休み」をかねて
展望灯台横にある「Cafe du GABO(カフェ ド ガボ)」さんで、のどを潤をしました

DSCF1788-1
今回は車ではなかったので、主人は心おきなく「ビール」が飲めます
私は「アイスカフェモカ」です

「Cafe du GABO」さんはワッフルメインのお店ですが
簡単な軽食も数種類あり、飲み物も豊富ですよ!!
店内席の他に、テラス席もお店の目の前にあり
今回の散策の様に温かい日はテラス席でゆったりと休憩がいいと思います

シラスのガーリックトースト③-1
ビールのおつまみとして「しらすのガーリックトースト」を注文しました

ガーリックの味はあまり感じられなかったけど「しらす」が甘いです

これで小腹が満たされたので「展望灯台」へ出発です.。゚+.(・∀・)゚+.゚



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村




Cafe du GABO カフェ / 片瀬江ノ島駅江ノ島駅腰越駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

生しらす禁漁前にどうしても食べたかった!!@たこ島

DSCF0095-1
あの有名な「とびっちょ」の姉妹店である「たこ島」です

「とびっちょ」は何度も行っているのですが、行列に並ぶのが怖くって(笑)
江島神社に向かう途中にある「たこ島」さんへ向かってみました

「たこ島」さんも時間帯によっては、行列になったりしていますが
ちょっと早めに行けばかなりスムーズに入れますよ!!

DSCF0093-1
到着は土曜日の11:30分頃でした(来店日は12/18)

この日は波も穏やかで、12月にしては暖かく
「もしかして、しらすが大量なのでは!!」と勝手に判断しましたが
予想通りの「大量」だったようです(・∀・)

ましてや、しらすが禁漁になってしまうので・・・(現在は禁漁期間に入ってます)
と思うと、解禁前にもう一度食べ納めした~~~~い!!という気持ちになるのです(☆゚∀゚)

DSCF0070-1
主なメニューは「とびっちょ」さんと同じなのですが
セットして出しているメニューが「たこ島」さんの方が多彩です
単品メニューでも「たこ島」さんだけにしか出していない丼ぶりもあります

DSCF0068-1
「江の島づくし御膳」「とびっちょ」さんにもあるのですが
他のセットは「たこ島」さんでしか食べれないのでお得です

生しらす釜揚げしらす2色丼⑦-1
こちらは「生しらす釜揚げしらすの2色丼」です
「温泉たまご」「生たまご」を選べます
こちらは「温泉たまご」をのせたところです

生しらす釜揚げしらすいくら丼⑤-1
「生しらす釜揚げしらすいくら丼」です

「とびっちょ」でもこのメニューは食べたことがあるのですが
いくらがしょっぱかったんです・・・
しかし「たこ島」さんのは味の調節が丁度良く、あっさり食べられます

やっぱり、いつ行っても量の多さには度肝を抜かれるのですが
食べちゃうんですね~(笑)

「とびっちょ」さんも美味しさは変わりませんが
混雑具合を見て、長蛇の列だったら、姉妹店の「たこ島」さんはおススメですよ!!

会計時には、お店の方が「今日は生しらすが捕れて本当に良かったですね!!」と喜んでましたよっ(⌒∇⌒)

生しらす解禁の春まで待ち遠しいな~



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村



たこ島 魚介・海鮮料理 / 片瀬江ノ島駅
昼総合点★★★★ 4.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
最新コメント
私の大好きなお店がたくさん載っています
















湘南をドライブするなら!!




カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ