美味しいものいらっしゃい♪

最近では、管理人sakuraと旦那様sakuraパパの
食べ歩きブログになっちゃった~
湘南・鎌倉・横浜をメインに
美味しいものを求めて、毎週かけまわっていま~す

鎌倉市雪ノ下

薪釜で焼いたピッツァのお味は@Pizza dada(ピッツァ ダダ)



DSCF7946-1
11月下旬の平日・・・この日は軽く何か食べて、次なるスイーツを食べようと思っていました

ピザは個人的にはチーズ嫌いなのであまり好きではないのですが
2011年1月にオープンという、まだ新店なのに大人気という
「Pizza dada(ピッツァ ダダ)」さんに、もの凄く興味があったので行ってみました

24)-1
ピッツァのメニューはこんな感じ

24)-1
おつまみ系は、手書きで書いてあるので
今回はこちらのメニューですが、きっと変わるんでしょうね

DSCF7929-1
店内には、焼き手の方が1人とおつまみ系を作る方1人、後は女性の方が1人いました

平日にもかかわらず、店内はいっぱい(^^ゞ
女性の方は、店内の全ての事をやっているので、忙しそうでした
お水も持ってくるのもままならず・・・という感じ

DSCF7933-1
お酒類を飲まなく、お水だけでずっと待っていましたが
こちらの「ヤリイカのフリット」が運ばれるまで30分くらいかかりました(((( ;゚д゚)))

お腹が空いていた主人も私も、勢いよく食べてしまった為、あっという間に完食!!

この「ヤリイカのフリット」をオーダーしたので
私達より後から来た人のピッツァが運ばれちゃいました(´;ω;`)

この「ヤリイカのフリット」からも長かった^^;
でも超旨いよ!!

ずっ~~~~~~~~~~~~~~~~と釜の方見ちゃいました
私達のはまだなの????と(笑)

スティックセニョールとアンチョビのPIZZA①-1
やっとこさっとこピッツァ登場です!!
こちらは主人がオーダーした数量限定の「スティックセニョールとアンチョビのPIZZA」です

アンチョビが少な目で、ちょっと想像と違う・・・でも生地は美味しい!!
生地の周りがモチモチしてる(☆゚∀゚)

マリナーラ ニンニク⑤-1
少し遅れてやってきた、私がオーダーしたピッツァです
チーズ嫌いなので、チーズの入っていない「マリナーラ」です

私はこっちの方が好みだわ~、でも小さいので速攻完食よ( ゚∀゚)アハハ

私、思いました・・・
「Pizza dada」さんは、お酒をゆっくり飲みながら
おつまみを少しオーダーして、ピッツァがくる・・・という感じなので

急いでる方・お酒を飲まないで待つ方・ランチの混んでいる時間に行こうと思っている方
タイミングにもよりますが、待つ可能性がです
少し時間を見計らって行ってくださいね!!



かなり待ったので、ちょっと評価落とします

Pizza dadaピザ / 鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

開店直前の予約に成功した~!!@ラ・ルーチェ




DSCF4066-1
鎌倉小町通りを真っ直ぐ歩き、最終地点より少し手前に「ラ・ルーチェ」さんがあります

この日は、お目当てのお店を特に探していないまま自宅を出てしまい
鎌倉へ着いてから主人とグルグルしていました

しかし、主人の頭の中は、雑誌で見た「ラ・ルーチェ」さんが頭から離れなかったようで
様子を伺いに店舗前まで行ってみました

「鎌倉では予約出来るところは必ず予約しよう!!」という管理人の勝手な鉄則のもと
オープン3分前だったのですがお店の前から2名の予約に成功致しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSCF4071-1
店内はカウンター席を中心に、6人掛けくらいのテーブルが1つあります

DSCF4077-1

オーナーシェフの小川さんの笑顔が最高に良い!!
とても感じが良く、常連さんが集まるのも納得のお人柄です

私達が入店して少しすると、予約を入れていたお客様たちが続々いらっしゃいました


メニューはコースのみで
ランチに関しては、2800円・3800円・5000円といったコースとなります
(ディナーは4200円・6500円・8500円のコースがあるようです)

*ディナーのみアラカルト料理をはじめたそうです*

私達は2800円のコースをお願いしました(魚料理と肉料理から1つ選択)

(私達以外のお客様は、みんな3800円のコースでした・・・魚料理・肉料理両方つきます)

フォッカッチャ①-1
これはフォカッチャです!!超巨大!!
少しずつ切り分けて出してくれますが、いくつ食べてもOKですよ~!!
でもフォッカチャだけでお腹が膨れないように気をつけて下さいね

サッポロ黒ラベル②-1
まずは飲み物から
「ブラッドオレンジジュース」「ビール」で乾杯(⌒-⌒)
何に乾杯したわけでもありませんがね^^;

フォッカッチャ④-1
そして、さきほどの「フォッカチャ」です
オリーブオイルつけていただきます
お店でも家庭用の大きさ位の「フォッカチャ」を300円で販売しています!!
え~もちろん買ってきましたよ(笑)

一口前菜(鯵のマリネ)④-1
続いて一口前菜「鯵のマリネ」です
臭みが無くてうま~♪

前菜(金目鯛のカルパッチョ)③-1
前菜「金目鯛のカルパッチョ」
生の金目鯛は少し苦手なんだけど、これは新鮮そのもの!!
鎌倉野菜が巻いてあり、野菜の味も楽しめます

パスタ(しゃこと枝豆のスパゲッティ)⑧-1
主人が選んだパスタは「しゃこと枝豆のスパゲッティ」です
しゃこがパスタに???興味津々のその味ですが
玉ねぎとしゃこの甘みが引きたっていいお味です

パスタ(カラスミのフェデリーニ アオリイカと共に)④-1
私が選んだパスタは「カラスミのフィデリーニ アオリイカと共に」です
アオリイカがめっちゃめちゃ柔らか~~~~~い!!
こちらもやはり、玉ねぎの甘さが際立ちますね~

お肉料理(仔牛ロースのロースト)②-1
主人はメイン料理からお肉料理を選択しました
「仔牛ロースのロースト」です
お肉が柔らかいのはもちろんなんですが、素揚げしてある野菜が美味しい!!

お魚料理(イサキのソティー ドライトマトソース)③-1
私はメイン料理から魚料理を選択しました
「イサキのソティー ドライトマトソース」です
イサキの皮はパリパリ!!こちらの野菜は揚げてあるのではなく蒸してあります

デザート(メロンのスープとヨーグルトアイス)⑦-1
どの料理も美味しくて、かなりお腹がいっぱいになったのですが
このデザートにはかなり感動しました!!
「メロンのスープとヨーグルトアイス」です
とにかくフレッシュで爽やかで、もうお腹に入らないかも~と思っていたのに
あっさりと口に出来るデザートには、主人と感激いたしました(゚∀゚)

一口菓子②-1
食後の飲み物についてくる「一口菓子」です
チョコレートとクッキーなんですが、ちょっと甘めかな~
でも一緒にいただいたコーヒーにお砂糖を入れなくても良いので
コーヒーの苦みも味わえましたよ!!

コーヒー②-1
「コーヒー」

エスプレッソ②-1
「エスプレッソ」


私達は初めての訪問だったのですが、みんな常連さんばかりでした
シェフは忙しい中、1人1人に声をかけ、気さくに話しているのを見ていると
私も常連になりたい!!って思っちゃった!!とにかく明るい方なんです

味だけじゃなくて、お客様を大切にするって本当に素晴らしい事ですよね
簡単なことの様に見えるけど、案外そうでもないんですよ

高級店なんだけど、なぜかお家に戻ったような優しい感じにさせてくれる
そんな素敵なお店でした!!


リストランテ ラ・ルーチェ イタリアン / 鎌倉駅
昼総合点★★★★ 4.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

鎌倉散策に疲れたら、ちょっと立ち寄ってみてはいかがですか@OVALE(オヴァール)



DSCF2018-1
鎌倉の若宮大路通りにあるオシャレなカフェ「OVALE」さんです

雑誌やテレビでも数多く取り上げられていて、知っている方もたくさんいるのではないでしょうか
最近では「もしもツアーズ」「鎌倉人気お土産ランキング」の中で紹介されていました

「OVALE」さんのおススメは何と言っても「バウムクーヘン」です
中でも「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」は大人気です!!

「OVALE」さんのホームページでは
現在生産が追い付いてないという事なので再販まで待ちましょう
それだけ人気という証拠ですね!!

ブリュレソフトクリーム⑤-1
店内でスイーツのセットを頼むことに
こちらは「ブリュレソフトクリームセット」「ブリュレソフトクリーム」です
クリームブリュレ味とミルクとのミックス味のどちらかを選べます

上にのっているのは、カリカリのカラメルです

お味は「かな~~~~り甘~~~~~~い」
甘党じゃない人は苦手かも?というくらい甘かったです^^;

デザインカプチーノ④-1
セットの「デザインカプチーノ」です
ドリンクは、かなり沢山のメニューの中からチョイス出来るので迷わず選びました
私のデザインは大好きな猫ちゃん(=^・^=)
お隣に座っていた方は、うさぎちゃんのデザインでした
泡を崩すのがもったいないくらいの可愛いカプチーノです!!

クリームブリュレ バニラ⑥-4
「クリームブリュレセット」です
「OVALE」を代表するのは「バウムクーヘン」だけでなく
「鎌倉クリームブリュレ」もオススメです
バニラ・キイチゴ・ショコラ・ハチミツ味の4つから選びます
こちらは「バニラ」味です

こちらは思ったより甘くなく、もの凄くクリーミィです
注文を受けてから焼きつけていカラメルもパリッパリの食感(^∀^)

ただ、クリームブリュレソフトクリームを食べた後に
こちらを味見させてもらうと、あまりのソフトクリームの甘さに
味を感じなくなってしまう難点はありました・・・

抹茶カフェ⑤-1
「抹茶カフェ」です
抹茶の味よりミルクの味が濃かったな~


今度は「バウムクーヘン」買って帰ろうっと!!




オヴァール 鎌倉本店
カフェ / 鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

ここは一押し!!鎌倉野菜ってやっぱり美味しい!!@Ranz Kamakura


DSCF9165-1

鎌倉小町通りを中間辺りまで進むと、オシャレな店舗がいくつか連ねている場所に
「Ranz Kamakura(ランズ カマクラ)」はあります

カレーで有名な「オクシモロン」と同じ敷地内にありますのでわかりやすいと思います

DSCF9176-1
私達は、予約もせず行ったのですが
タイミング良くカウンター席がすべて空いていたので、あっさり座れました!!
その後は、たくさんのお客さんが続々といらしていたので
確実に食べたいのなら予約した方が良いと思います

DSCF9243-1
メニューが見にくいのですが
ちょっと贅沢にCコースをそれぞれ選び、お互い違う料理を注文してシャアしました

鎌倉野菜たっぷりのバーニャカウダ⑦-1
まずは前菜です
3種類から選びますが、主人は「鎌倉野菜たっぷりのバーニャカウダ」です
前菜とは思えない程の量で出てきますよ!!

イタリアン サンダニエーレ産プロシュートのサラダ仕立て①-1
私の前菜「イタリアン サンダニエーレ産プロシュートのサラダ仕立て」です
イタリアンの前菜といったら「生ハム!!」という感じで
上記2枚目の4つ切りにした写真にもありますが
女性シェフが丁寧に、その場でハムを切ってくれます

パン②-1
コースに付いてくるパンです
このパンめちゃくちゃ美味しいの!!
これで2人分なんで、はじめは小さいかな~と思ったのですが
パンが無くなると、おかわり自由なのでお店の方が持ってきてくれます

実は主人が「美味しい美味しい」と言って食べてたので
帰る際に「パンは売ってないんですか?」と聞いてみたら
販売OKで買って帰っちゃいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ベーコンと本日の鎌倉野菜のフェデリーニ アマトリチャーナ①-1
本日のパスタから主人は「ベーコンと本日の鎌倉野菜フェデリーニ アマトリチャーナ」です
コースなので、1/2位の量で出てくるのかと思いきや、普通に1人分出てきました
トマトの味が濃厚で、麺も細いので割と食べられちゃいます

釜揚げしらすとフレッシュトマトのフェデリーニ 白ワイン風味④-1
私のパスタは「釜揚げしらすとフレッシュトマトのフェデリーニ 白ワイン風味」です
やっぱ湘南のしらすはいいですね~

本日の鮮魚のスペシャリテ②-1
本日のメインディッシュに突入です!!
主人は「本日の鮮魚スペシャリテ」です
カウンターだったので、調理しているところが全て見ることが出来て
「あれそうじゃない!!」などと話し、テンション高めでした

女性スタッフもいるのですが、メイン料理・パスタなどを作るシェフは一人でした、手際の良さにびっくりです

湘南みやじ豚のグリル 熟成バルサミコソース①-1
私のメインディッシュは「湘南みやじ豚のグリル 熟成バルサミコソース」です
パスタの時点でお腹ぱんぱんでしたが
焼き目が香ばしい湘南みやじ豚最高です!!

オリーブオイルと藻塩のジェラート④-1
まだまだあるのよ~(笑)

本日のドルチェから主人は「オリーブオイルと藻塩のジャラート」です
「ひえ~~~!!美味しすぎる!!!!!!」
甘いもの苦手な主人もなんなく食べられるジャラートです

トマトなガトーショコラ④-1
私のドルチェは「トマトなガトーショコラ」です
ガトーショコラ大好きなので、迷わず選択しました

でもトマト・・・どんな感じだろう???
ショコラの中に細かくドライトマトが入っていて
甘みと若干の酸味が絶妙です!!

ホットコーヒー④-1
飲み物は「ホットコーヒー」で〆ました

カジュアルイタリアンなので、お店の方もフレンドリーでお客さんも観光客が多い感じでした

結局「Ranz」さんに行って、2時間以上美味しく楽しいひと時を過ごさせて頂きました!!



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村



Rans kamakura イタリアン / 鎌倉駅
昼総合点★★★★ 4.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

小町通りの大人CAFE@CAFE bee

P1060794-1
鎌倉小町通り奥にある「CAFE bee(カフェビー)」です

通りに面していないため、小町通りを鶴岡八幡宮方面に歩いて右手をずっと見ていないと
通り過ぎてしまうかもしれませんのでご注意を!!

「CAFE bee」の特徴は、お店の横にこじんまりしてはいますが、ギャラリーがあることです

このギャラリーを観た後、こちらのCAFEに寄る・・・というパターンが多いのかと思います

P1060798-1
店内は、とても落ち着いた雰囲気の造りで
若年層の方より、年配の方のほうが多く感じられました
そういう私達も若年層ではありませんが・・・^^;

はじめての訪問でしたが、一度入るか入らないか迷った事があって
結局違うお店にしてしまったのですが

「湘南カフェ」という本に掲載されていまして
食事をした後の休憩に、是非とも行ってみたいと思いました

カプチーノ①-1
「カプチーノ」です

周りを見渡すと、同じものを注文していても
それぞれカップが違うので、コーヒーの味だけではなく
器にもこだわっているんだな~と関心しました

バナナ ショコラ①-1
「自家製バナナ・ショコラ」です

ショコラの中にバナナが入ってるのかと思いきや
生クリームの中にバナナが小さく刻んで入っています
ショコラが濃厚だけに生クリームは甘みをおさえて
大人のショコラ!!という感じです!!

モカ①-1
「オーナーズ スペシャルコーヒー」です

他のコーヒーと比べてちょっと小さめだったので
主人は物足りなさを少々感じたようですが
ほろ苦い味がコーヒーの深みを感じさせてくれました

鎌倉散策で疲れたら「CAFE bee」で足を休めながら
オーナーの入れてくれるコーヒーを堪能してみてはいかがでしょうか・・・


*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村



CAFE bee 喫茶店 / 鎌倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
最新コメント
私の大好きなお店がたくさん載っています
















湘南をドライブするなら!!




カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ