美味しいものいらっしゃい♪

最近では、管理人sakuraと旦那様sakuraパパの
食べ歩きブログになっちゃった~
湘南・鎌倉・横浜をメインに
美味しいものを求めて、毎週かけまわっていま~す

横浜市西区

家系ラーメンの頂点@吉村家



DSCF1298-1
いや~「吉村家」さんは、空いてる日があるのだろうか???
と思うほどに、お昼前には長蛇の行列!!
平日は、ほとんどの人が近くのサラリーマンや予備校の生徒さんらしき人ばかりで
女性1人で並ぶには、まだまだ私でも勇気がいり、並んだことはありません^^;

「家系」を語るには、まずこのお店「吉村家」さんへ行かないことにははじまらない!!
場所は、横浜東急ハンズ近くの、岡野町交差点すぐにあります

ラーメン&味付玉子②-1
はじめての来店ではありませんが、写真を撮りたかったので行ってみました

「ラーメン&味付玉子」です

やっぱりくどそう(笑)

でも味はじっかりしている、でも途中で「うっ」とくる(^^ゞ
食べてる間中、この繰り返しなのですが
このくどさが、またクセになって再訪するが増えるのでしょう

味付玉子-1
「味付玉子」かなり味がしみ込んでいます

良く自転車で「吉村家」さんの前を通るんですが
会社員の方は、あの行列で昼休みが終わる前に帰れるのかと・・・
ふといつも思ってしまう位の行列なんです

家系大好きな方・くどくても頑張れる方・学生・サラリーマンのおススメです!!



吉村家
ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

ラーメンの集大成が詰まってる?@博多一風堂コレクション

DSCF0189-1
横浜東急ハンズの真向かいにあるのが「博多一風堂コレクション」です

コレクション・・・何ともいい響きですね~
昼ともなれば会社員・学生・カップルと続々訪れています

以前「一風堂クイーンズイースト店」の大行列に並んで食べたのを思い出し
当時の感覚で「美味しい!!」と思ったのが記憶に残っていました
しかし・・・この遠い記憶が今回の総評に響いているので、あしからず・・・^^;

DSCF0165-1

お店の中は、新しく出来たという事もあって、若者向けのオシャレなつくりになっていて
お客さんが沢山来ても、うまい具合に綺麗に落ち着くといった感じです

(外から見るとビルの構造上、先端がとんがっているのです)

カウンターに通されると、高菜などのラーメンのトッピングを兼ねて
ラーメンが来るまでのお惣菜として食せる具材が置いてあります

白丸元味①-1
さすが博多ラーメン
麺が細いからファーストフードの様にすぐ出てきます
こちらは「白丸元味」です

本店かさね味②-1
「本店かさね味」です

私は以前の記憶をたどりました・・・
確か美味しかったはず・・・と

今回の総評はかなりキツイです
(あくまでも管理人の主観です、一風堂ファンの皆様ごめんなさい(^^ゞ)

私には「何がコレクション」なのかわかりませんでした

両方ともスープにコクはありません
言ってしまうと「インスタントラーメン」を食べている感覚としか言いようがありません

記憶が確かならば、もっとコクがあり、行列に並んでも良かった・・・と
思わせる味だったのですが

本店かさね味⑤-1
色々トッピングして、ようやく味が変わり始めましたが
やっぱり悲しい・・・

「横浜クイーンズイースト店」の味をもう一度確かめたくなった今日この頃です・・・





*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村



博多 一風堂コレクション 横浜西口店ラーメン / 平沼橋駅横浜駅高島町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

都内では有名なつけ麺店が横浜に!!@つけめんTETSU横浜店


P1070060-1
横浜ランドマークプラザの1Fにある「つけめん TETSU 横浜店」です

外観はとてもシックでオシャレなので、一見ラーメン屋さんとは思えない程です

P1070061-1
開店時間が11時だったのですが、早く到着してしまったので待つことに・・・
はじめから「TETSU」に行く気満々でしたので
オープン前から並び、一番に案内されました(笑)

テイクアウトもあるらしいのですが、のびないのかしら???
でも、ランドマーク近辺には沢山の企業が入っているので
社内に持って帰ったり、外で食べたりする方達もいるんでしょうね!!

P1070063-1
中は厨房を囲む様にカウンターと2人座ったらいっぱいかな~というテーブル席もあります

私達は1番だったのでテーブル席の案内でした
目に付いたのは、写真右下にある「割りスープ」でした
この「割りスープ」は後で重要な役目をするので、もう少し待ってってくださいね!!

煮干ラーメン③-1
「煮干しラーメン」です
横浜ランドマークプラザ限定らしいので、限定好きの主人はこちらをオーダーです

味見をさせてもらいましたが、上にのっているゆずが、煮干しの風味をまろやかにしています
「うん、美味しい!!!」

煮干ラーメン⑥-1
麺は中太のストレートかな~

特選つけめん①-1
私は「特製つけめん」です

具材は別皿で持ってきてくれます
「あれ?麺少なくない???気のせい???」
いやいや、普通の人なら丁度良いか、多いのかもしれませんが
私の場合あとちょっとだけ?欲しいかもです(笑)
しかし、この麺を食べた後に更なるお楽しみが待っていたので、良しとしましょう(^∀^)

特選つけめん③-1
いつも思うんですが、つけ麺って食べてるうちにスープが冷めちゃうじゃないですか
やっぱり「TETSU」さんも同じだったんです
でもメニューを良く見たら「あつもり」で温かい麺で出してくれるのを見て
ちょっと失敗したかな~と思いました

味は、もっとインパクト欲しかったな~
出来れば、主人の食べた「煮干しラーメン」のスープで
「つけめん」食べたら、絶対に美味しいだろうな~と思い
お店のアンケートに書いてみました!!

特選つけめん⑱-1
で、最後の楽しみというのが「これ!!」です

つけ麺を食べ終わる頃に、お店の方がすかさず声をかけてくれて
熱々の石を持ってくるか聞いてくれます
最後までスープを飲むために、とっても気のきいたサービスだと思いました

スプーンにのってる石を残ったスープに投入します!!
「じゅわじゅわじゅわ~~~~~~~」と煙をたてて冷めたスープを温めてくれます(゚∀゚)
そこで登場するのが、写真2枚目に載せた「割りスープ」の登場です!!

少し濃いめのスープを、好みで薄めたりしながら飲み干すんです(^_^)

これでかなりお腹いっぱいになりますので、麺が少なかったことはチャラかな~(笑)



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村



つけめんTETSU 横浜店つけ麺 / みなとみらい駅桜木町駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

北海道物産展のイートインでラーメン@そごう横浜店

P1050692-1

久しぶりのブログの更新となりました!!

前回のブログでお話しさせて頂いた、「京都旅行」に行ってまいりました~
しかしながら、まだまだたくさんの写真の整理が追いついていなくて
ブログにアップするには、もう少し時間がかかりそうです(^_^;)

記憶が曖昧にならないうちに「京都旅行記」を書けたらいいな~と思っています

ということで・・・

お買いものついでに、そごう横浜店で開催されている

「秋の北海道物産と観光展」に行って来ました

9/15(水)~9/27(月)までの期間限定の催しものです

すでに9/22(水)より後半に入っているのですが、イートインのコーナーも
それに合わせて出店するお店が変わっています

なんだかあの猛暑が嘘のように寒くなってきて、秋の訪れを感じる季節になりましたので
やっぱりラーメンが食べたくなりました

上記の写真は「新函館らーめん 龍鳳」さんの「黄金塩ラーメン」です

基本的にサッポロラーメンが一番好きなので麺の太さも塩の旨味も大好きな味です

P1050695-1
こちらは「さっぽろ焙煎ラーメン みのや」さんの「焙煎あわせ味噌ラーメン」です

スープだけいただくと、見た目よりあっさりした感じだったのですが
麺と一緒にいただくと、あのサッポロラーメン独特のちぢれ太麺によくからんで
寒い日にはもってこいの熱々の味噌ラーメンを食べる事が出来ました!!

P1050697-1
今までに色々な物産展のイートインで食事をしたことはあったのですが
なんだかピンとくるものが無く
ちゃんとお店で食べたほうがきっと美味しいのだろうな~と思っていました

しかしここ数年、特にラーメンはなかなか進化していて
「わざわざお店に行かなくても美味しいじゃ~~~~ん」と思えるほど
美味しいものを食べさせてくれるようになったな~と、つくづく思いました


9/27(月)まで後数日ありますので
混雑覚悟ですがお近くの方は是非寄ってみてはいかがでしょうか!!



*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

*いつも元気をもらっています!!応援ありがとうございます!!*
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
最新コメント
私の大好きなお店がたくさん載っています
















湘南をドライブするなら!!




カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ